Broadcom 9300-8i 雑感

LSI? Avago? Broadcom? (´・-・`)

HBA作ってるところのメーカー、買収に次ぐ買収で名前が変わりすぎ。旧Adaptec 6805Hを宅内ファイルサーバーに使用していましたが、OS起動後にディスクが一部マウントされなかったり、ポートが足りなくなってきたこともあって、Broadcomの9300-8iを入手しました。

LSI -> Avago Tecnology(Broadcom)という変遷みたいですね。

Hardware

12Gb/s SAS Host Bus Adapter。いわゆるRAIDカードではなく、HBA(Host Bus Adapter)と呼ばれるタイプのカードです。このあたりのラインナップから旧LSIのカードでは、ホスト側の端子がMini-SAS HD(SFF-8643)となってしまい、それまで主流だったSFF-8087のケーブルが使えなくなってしまいました。

そのため、SATAブレイクアウトケーブルもebayで新調したわけですが、確認を怠ったのも悪かったんですけど、バックプレーンと、HBAをつなぐために使用するのにクロスオーバーケーブルがあるんですね・・・クロスオーバーケーブルは、物理的形状は通常のSFF-8643 to SATA のブレイクアウトケーブルとそっくりなのですが、結線が異なるため、HDDをつないでもリンクアップしません。最初スゲー悩んだよ・・・(´・ω・`)

色々調べたんですがAmazon.co.jpのマケプレで売っているブレイクアウトケーブルを買って使ってみたところ、ebayで買うより安くて十分でした。

で、このカードは買った方がいいんですか?

何回言わすねん。(´・ω・`)9m いいから買え。買ってから考えるんだ。

6805Hから4台HDDを外して9300-8iにつなぎ替えましたが、以後はOS起動時に見失うことはなくなりました。Windows Server 2016で使用中。
加えてストレージプールのSSD Tierとして2台のSSDを装着しましたが、十分な速度が出てます。ドライバーはOSが標準で持っているので別途必要はないように思えますが、Broadcomのサイトでダウンロードも出来るので、それをインストールして使用しています。

6805Hを買った当時から考えるとかなり安くなっており、新品同然でブラケットも複数付いてくる状態のものを売っているSellerも居るので、今が買い時かなと思いますね。